【転職】寿退社って会社に嘘ついてもいいの?バレる可能性は?

女子なら一度は憧れる「寿退社」。この記事をご覧のあなたも、そんな夢見る女子の一人なのではないでしょうか?

転職・もしくは退社をお考えのみなさん、こんにちは!これまでに2度転職を経験しました、ゆうちゃんと申します。「この記事をご覧のあなたも・・・」とか言っておりますが、 何を隠そう私自身が寿退社にとっても憧れている身なのであります。

「寿退社」は一見古い時代の言葉のようですが、現在でも結婚を機に仕事を辞める女性って多いんです。最近では、遠距離恋愛をしていたカップルや、旦那さんの転勤をきっかけにプロポーズされての結婚という流れで、遠くに引っ越すことになったため会社を辞めたという話をよく聞きます。

 

これほど円満退社に適したキーワードが、他にあるのでしょうか?寿退社というこの幸せに溢れたキーワードを提示された会社側は、これから結婚生活が始まる社員を快く送り出すしかありません。なにしろ当の本人こそが、一番スッキリ気持ちよく会社を辞められる理由なのではないか、と私は思っているのです!

しかしながら、円満退社の代名詞であるがだけに、“寿退社”をうまく利用できないかと考えてしまう女子たちが多い現実があるのです!

 

アルパカ
結婚の予定はまだないけど
寿退社って言っていいのかな?

 

ひよこ
退社理由を嘘ついた場合
バレる可能性はあるのかな?

 

ぞうさん
円満退社するための辞める理由で
他に良いものが知りたい!

 

今回の記事では、これらの疑問についての回答を、筆者の体験も踏まえてまとめていきたいと思います!

スポンサードリンク

寿退社って会社に嘘ついてもいいの?

マイナビウーマンの調査によると、退職する女性たちの約3割が嘘をつくということがわかっています。

3割が嘘をつくという結果を、みなさんはどう思われますか?

 

ゆうちゃん
結構みんな嘘つくんだなって
私は思いました・・・笑

 

かくいう私自身もこれまで2度の転職経験がありますが、うち1回は嘘の理由(というか、結果的に嘘になってしまった)で退職をしています。嘘をついた理由は、その方が円満退社できそうだったからです。

 

ひよこ
ゆうちゃんも嘘ついて退職したのかい!

 

ゆうちゃん
はい、すいません・・・笑

 

マイナビウーマンの調査の結果をもう少し具体的に見ていってみましょう。

退職理由でウソをついたことがある?という問いに、答えた方の回答は以下の通りとなっております。

 

退職理由でウソをついたことがありますか?

「はい」:29.2%

「いいえ」:70.75%

 

「はい」と答えた人全てが、「寿退社」という嘘をついた訳ではありません。理由の内容としては以下のようなものがあることがわかっています。

 

どのような理由を言ったのですか?

1.家庭の事情で

2.スキルアップ、別の職種につきたいので

3.引っ越しするので

4.結婚するので

 

実は、結婚するという嘘をつく人も一定数いる現実なのです。こちらの調査以外にも、ネットで検索をかけた時に、寿退社って嘘をつくのってありですか?という質問が、割と多くあるんですね。2018年3月にアップしたこの記事にも、毎日一定数アクセスがあることをみても、寿退社と嘘をついて会社を辞めたい女性が多いという事実を反映しています。

 

バレる可能性はあるの?

 

会社の誰にも本当の理由を言わず、かつ、その会社の人たちと今後会う可能性がないのなら、嘘がバレることはないでしょう。

これが筆者の意見であり、筆者の経験談でもあります。会社の人たちに知られたくない事実は、どんなに仲が良い同僚でも、言わない方が良いです。今現在信頼があり、仲が良かったとしても、いつかちょっとしたことがきっかけで関係が崩れて、知られたくない情報を流される可能性があるからです。

ですので、もしも嘘をつくつもりで、その事実を絶対に知られたくなければ、会社の誰にも本当のことを話さないでおきましょう

 

寿退社って嘘ついて、本当に大丈夫?

 

ただ、ちょっと待ってください。あなたが退社する時に、嘘をつく必要、本当にありますか??退職理由で嘘をつく人の心理としては、以下のようなものが挙げられます。

 

どうして嘘をつくんですか?

✔︎上司に言えるような辞める理由が思い浮かばないから

✔︎本当の理由を言ったら、会社の人に悪く思われそうだから

✔︎寿退社だったら円満に辞められそうだから

 

先ほど、退職理由で嘘をつく人が多いとは言いましたが、でも嘘をつくことはあまりオススメしません。バレなかったとしても、自分自身が嘘をついていることに対して後ろめたい気持ちや、申し訳ない気持ちになってきたりするものです。

 

もしも“結婚”という嘘をついてしまったら、あとあと大変なことになってしまう可能性もあるんです。ここからは、「寿退社」と嘘をついた場合に起こりうる、あとあと面倒なことをまとめていきます。

面倒なこと①

 ✔︎旦那さんや結婚式について聞かれる。

彼はどんな人なのか、いつから付き合っているどこの人なのか、結婚式はいつなのか等、色々と質問されるかもしれません。一度結婚する、と言ってしまったらもう後戻りはできません。その後もっとウソを重ねてしまうような状況に追い込まれていく可能性があります。

退社する時には、お別れ会などを開いてくれるかもしれませんよね。そう言ったフランクな場では、プライベートなことも色々と聞かれるはずです。

 

大変なこと②

✔︎お祝いをもらう

結婚っていったら、人生に1度だけの一大イベントです!同僚からも、上司からも、仕事上付き合いのあったお客さん達からもたくさんのお祝いの言葉をもらうことになるでしょう。「結婚おめでとうございます」と書かれた色紙や、お祝いのプレゼントなどを受け取ることになる可能性もありますよね。会社によっては結婚祝い金がでるところもあるかもしれません。

本当は結婚しないのに、たくさんお祝いされると、結構きつくなってきたりするかもしれません(^^;)円満に気持ちよく退社するつもりだったのに、後ろめたい思いで会社を辞めることになってしまいます。

 

じゃあなんて言って辞めたらいいの!

円満に辞めるためには、ある程度作戦を練る必要があります。そのために、ネガティブな理由をポジティブな理由に変換してみる作業が必要になります。詳しくは後ほど説明しますが、その前に会社を辞めたい人のホンネを見てみましょう!

マイナビ転職の調査によると、会社を辞める本当の理由の上位は、会社に対する不満なのです。まあ、当たり前の理由といえば、その通りですね。

 

会社を辞めたいホンネの理由

1位:給与や福利厚生が良くない
2位:職場の人間関係が良くない
3位:休日や残業時間などの待遇が良くない
4位:仕事内容にやりがいを感じない
5位:会社に安定性、将来性がない
6位:仕事を正当に評価してもらえない
7位:経営理念や社風が合わない
8位:職場環境が悪い

 

↑見事に全部が、会社に対する不平不満ですよね。笑 これらネガティブな理由を持って会社を辞めることは、会社に言いにくいことはもちろんなのですが・・・。実は何よりもあなた自身にとって良くないのです!!

ネガティブな理由だけで会社を辞めると、次の会社に転職した場合にも、同じような理由で辞めることになりかねません。辞める前に、この会社を辞めたあとはどうしたいのか、をあらかじめ考えて、ネガティブな理由をポジティブな理由に変換することが、あなたがのちに生き生き働ける職場を見つけるステップにもなります。

 

というわけで、会社を辞めるポジティブな理由を見つけてみましょう。例えば以下のような感じです!
 

ポジティブな理由を見つけてみて!

✔︎業務で興味を持った分野をより高めます!

✔︎経験を生かし、新しい環境で自分の力を試します!

✔︎資格取得のための勉強に専念します!

✔︎夢だった海外留学を実現して、スキルを高めます!

 

キャリアアップのためであり、向上心を持って退職するのだという想いがあれば、それを糧にスキルアップしていくことができます。会社に伝える退職理由としても、ポジティブな理由だったら、上司や同僚たちは応援してくれるはずです!あなたの辞めたい理由をもう一度じっくり考え、あなたがこれからやろうとしていることと向き合い、退職理由をうまくまとめてみてくださいね!

 

「そんなこと言われてもポジティブな理由なんて見つからないよ」「次にやりたいと思う仕事なんてないよ」という方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【転職】やりたい仕事がない20代女子が知るべき、たった1つの考え方

2018.04.24

 

まとめ

ゆうちゃん
というわけでまとめます!

 

寿退社って会社に嘘ついてもいいの?
→寿退社という嘘の理由で会社を辞める女性もいる!

 

バレる可能性は?
→会社の誰にも本当のことを言わずに、今後も会うことがないのなら、バレることはないでしょう。でも、嘘を突き通すという覚悟を持ってね。

 

どうしたら良いのか?
→会社を辞めたい理由をもう一度考え直して、ポジティブな理由に変換してみましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!