虹の向こうへ/二ジュー(NiziU)の歌詞の意味は?英語の和訳を解説!

みなさんこんにちは〜♪

6月末にデビューした日本の韓国系アイドル、NiziUが注目されていますね♪みなさんももうデビューアルバムはお聞きになりましたか??

NiziUは、これから世界で活躍していくアイドルということもあって、歌詞には英語がたくさん使われています!

今回の記事では、「虹の向こうへ」の英語の歌詞について、解説していきたいと思います♪

虹の向こうへ/NiziU|歌詞

ブログで全歌詞は引用できないので、歌詞検索サイトのリンクを紹介します!
全歌詞をチェックしたい!という方は、こちらから確認しみてくださいね♪

→歌詞全文はこちら

 

虹の向こうへ/NiziU|英語歌詞の和訳を解説!

ここからは、歌詞の英語の部分を抜き出して解説していきたいと思います!

アルパカ
① Hello, are you having fun?
(ねぇ、楽しんでる?)

“have fun” は「楽しむ」という意味!

“-ing”を使うことで、
<今この瞬間>を楽しんでる?
という、現在進行形の意味が強調されてます・

 

アルパカ
② Don’t be afraid.
(心配しないで)

“be afraid”は「心配する」という意味。
これに”Don’t”を付けて、否定の命令文になっています!

 

アルパカ
③ Easy way to go
(簡単な方法だよ)

“easy”は「簡単な」
“way”は「方法」とか「道」という意味があります。

“easy way to ~”で「〜するのに簡単な方法」という意味ですね。

このあとの”go”は、
「行く」とか「始める」という意味でとらえて良いと思いますが、
日本語に直訳しようとすると、あまりうまく訳せません!

ですが、このあたりの歌詞全体を見てみると、

Hello Hello,
Hey C’mon C’mon Now ya Doki Doki どうなの? Oh
Easy way to go 楽しまなくちゃ

という感じで、
ほらほら、おいでよ、
簡単な始め方は楽しむことなんだよ!

というようなニュアンスになっています!

 

アルパカ
④ dive to freedom
(自由へ飛びこんで)

“dive”は「飛び込む」という意味。
“freedom”は「自由」ですね!

この命令文で、「自由に飛び込め!」という意味になっています!

 

アルパカ
⑤ only color only way
(ただ一つの色、ただ一つの道)

“only”は直訳すると、
「ただ一つの」という意味ですが、

“color”や”way”をメンバーそれぞれの個性を指していると捉えると、
「自分だけの色」「自分だけの道」というような意味も読み取れますね^^

とってもNiziUっぽいですね!
 

アルパカ
⑥ I know you know
(私もあなたも知ってる)
アルパカ
⑦ Don’t lose your dreams
(夢をなくさないで)
アルパカ
⑧ Everybody let’s go
(みんな、さあ行こう!)

この辺の歌詞は、ことばそのままですね!

 

アルパカ
⑨ dive to wonder
(わくわくに飛び込んで)

“wonder”っていう単語は、名詞で使うと、
「驚くべきこと」みたいな意味です。

特に、美しいものや新しいものに用い、
これからデビューしたてのNiziUにぴったりの言葉です!

アルパカ
⑩ What do you want?
(何がほしいの?)

これも言葉そのままの意味ですね!

 

虹の向こうへ/NiziU|歌詞の意味は?

マコちゃんの”Hello, are you having fun?”というセリフと、リマちゃんのクールなラップで始まるこの曲。とってもかっこいいですよね!これから新しいことがはじまるような、ワクワクするような曲です!

歌詞全体からは、

・これから新しいことが始まるようなワクワク感
・「一緒に楽しもうよ」と誘われているような感じ
・自分は自分らしく、楽しまなきゃ!と励まされる

こんなメッセージが伝わってきて元気がもらえますね!✨

 

この曲について、NiziUのメンバーはこんな風に話しています!

【マコ】
エネルギッシュでパワフルな曲であり、ストーリー性があります。聴くだけでワクワクしますし、自然とリズムに乗りたくなるような曲です!
【リオ】
とても前向きでいい歌詞なので、歌詞を見ながら聴いてもらいたいです。
【マヤ】
個人的にリマの始まりのラップが大好きで、皆さんにもそこに注目して聴いていただきたいです!
【リク】
虹のようにすごく明るくて、つい体がノってしまうくらい楽しい曲です!
【アヤカ】
エネルギッシュでテンションの上がる曲です。
【マユカ】
私は振り付けが好きなんですけど、歌詞もすごくキラキラしていて本当にステキな曲になっているので、皆さんキラキラとした歌詞や振り付けにぜひ注目して聴いてみてください!
【リマ】
とても元気でブリッジのスローパートが終わったあとのダンスブレイクの部分がとてもテンション上がるポイントになっているので、皆さんも踊りながらぜひ!
【ミイヒ】
明るい歌詞と自然と元気になれるメロディー。
【ニーナ】
みんなで掛け声をするところだと思います! そしてとても明るくてエネルギッシュな雰囲気が出てるところだと思います!

まとめ

かっこいい曲調とエネルギーに溢れた歌詞に元気がもらえる歌ですね♪

歌ももちろんですが、これを機にぜひ英語の意味にも注目してみてくださいね♪

英語を学んで、人生を変えちゃおう!

私は今、
翻訳者として仕事をする傍ら、
 
英語学習アドバイザーとして
大人の英語学習者さんをサポートする活動をしています。
 
プライベートでは、
外国人の友達と日頃から英語で
女子トークを楽しんでいます。
 
 

でも、私が英語の勉強を始めたのは
大人になってからなんです。
 
学生時代の私はといえば、
 
単語、文法、長文、リスニング、
どれも得意とは言えず、
 
英会話なんてもってのほか。

 

初めて行ったオーストラリア旅行では
お水が欲しいということも伝えられず、
 
自分の英語のセンスのなさに愕然としていました。
 
そんな私でも、
1人のアメリカ人の女の子との出会いをきっかけに、
 
「このまま英語ができずに終わる人生なんて嫌だ!」
 
と思うようになったんです。
 
それからは日本で
コツコツと英語の勉強を続けてきました。
 
 

英語が話せるようになると、
 
外国人の友達と深い話ができるようになったり、
 
海外に行くことで視野を広げられたり、
 
素敵な出会いがあったり、
 
職場でめちゃくちゃ重宝されたり、、、
 
人生がもっと豊かに彩られていきます。
 
 
私と同じように英語を通して
 
人生をもっと豊かに、
もっとワクワクした日常を送ることができる人が
増えたらいいなと思い、
情報発信をしています。
 
 

無料メルマガでは、
 
私が英語センス0だった時から始まり
英語を習得するまでにしてきた勉強方法を
公開しています。
 

無料メール講座で学べること

 
✅TOEIC400点台でも
ネイティブの友達と何時間も
英語でおしゃべりできるようになる方法

 
✅英語センス”ゼロ”でも
英語の先生や翻訳者という仕事ができるくらい
英語力を高める方法

 
✅挫折しやすい英語学習を
継続させるための秘訣

 
✅日本人がもっとも効率よく英語を習得するために
絶対に知っておくべきこと

 
✅ゆうの生徒さんたちがどのように
英語を身に付け人生の選択肢を広げていったのか?


 
こんなことをお伝えしています。
 
 

 
メルマガにご登録いただくと
 
初心者でも
英語らしい英語がアウトプットできる
超簡単な方法

 
をまとめたレポートを
無料プレゼントしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください