【魔女の宅急便】英語版のセリフ・名言35選!

英語講師のゆうちゃんです♩

今回は、映画「魔女の宅急便」から英語を学んでいきたいと思います!海外サイトを参考に、海外で人気のセリフをまとめてみました。

 

コキリ、オキノのセリフ・名言

まずは、キキのお母さんのコキリ、お父さんのオキノのセリフです。旅立つ娘を想う、暖かい言葉が印象的ですね♩

It’s not really important what color your dress is. What matters is the heart inside.Just follow your heart and keep smiling.
そんなに形にこだわらないの。大切なのは心よ。そして いつも笑顔を忘れずにね。

Okay. Now let me have a look at my little witch.
どれ、わたしの小さな魔女を見せておくれ

You can always come home if things don’t work out.
うまくいかなかったら、帰ってきていいんだよ。

 

キキのセリフ・名言

元気で明るいキキ、落ち込んで悩むキキ、それぞれの心情が英語でどんな風に表現されているのか、チェックしてみてくださいね!

I heard the weather forecast. There’s gonna be a big full moon.
今夜晴れるって!絶好の満月だって!

Black cat, black clothes. 
黒猫に黒服でまっくろくろだわ

I know that having a good heart is very important.
わかってるわ。心のほうは任しといて

Smile, so we can make a good impression!
笑顔よ! 第一印象を大事にしなきゃ!

Yeah. For my business. 
そう。お店開くの!

You’re such a wonderful person! 
おソノさんっていい人ね!

That’s not fair! 
いじわる!

Without even thinking about it, I used to be able to fly. Now I’m trying to look inside myself and find out how I did it.
私 前は何も考えなくても飛べたの。でも 今は分からなくなっちゃった。

If I lose my magic, that means I’ve lost absolutely everything. Kiki
魔法がなくなったら―
何の取り柄もなくなっちゃう

I think something’s wrong with me. I make friends, then suddenly I can’t bear to be with any of them. Seems like that other me, the cheerful and honest one, went away somewhere.
ジジ 私ってどうかしてる。せっかく友達ができたのに…素直で明るいキキはどうしたのかしら?

We fly with our spirit. 
血で飛ぶんだって

There are still times when I feel sad but all in all, I sure love this town. 
落ち込むこともあるけれど、わたし、この町が好きです

 

ジジのセリフ・名言

ジジのセリフは、ちょっぴり偉そうだけどにくめない、そんな雰囲気が特徴ですね♩独特の表現が英語ではどうなるのか、みてみましょう〜!

I think it’s better to leave with decorum and great dignity.
違うよ、旅立ちはもっと慎重におごそかに行うべきだと思うんだよ。

It’s only a puddle to me.
なんだ、ただの水たまりじゃないか

Stop jumping out into the street. We’re not at home. 
飛び出しちゃダメだよ、田舎じゃないんだから!

Witches get no respect these days. 
あーあ、魔女も落ちぶれたものだよ

My whiskers are tingling.
ひげがビリビリする!

What a snob she is.
ちぇっ、ちぇっ!気取ってやんの!

That marvelous dog helped me escape.
あのヒトが助けてくれたんだよ!

 

おソノさんの名言・セリフ

第二の故郷のお母さん的立場で、キキを想うおソノさんのセリフ!こちらもチェックして行ってみましょう〜♩

I must say, I nearly fainted when I saw you fly off. 
驚いちゃったよ、あんた空飛べるんだね

Hello. Gutiokipan Bakery. 
はい、グーチョキパン店です

It makes you look beautiful and mysterious. 
黒は女を美しく見せるんだから

When I told him you were sick, he asked how a witch could catch a cold. 
病気だって言ったら、魔女も病気になるんですかあ、だって!

You’re so brave, Kiki. Positively amazing. 
偉いよ、キキ。よくやったね

 

ウルスラの名言・セリフ

飛ぶことのできなくなってしまったキキが、ウルスラの小屋にお泊りにくるシーンの、ウルスラのセリフをご紹介していきます!このシーン、筆者は魔女の宅急便のなかでも、一番好きなんです!

 

Then one day, for no reason, I became unable to paint.
それがね、ある日ぜんぜん描けなくなっちゃった

They were copies of paintings I’d seen somewhere before.
それまでの絵が誰かの真似だってわかったんだよ

I swore I’d paint my own pictures.
自分の絵を描かなきゃって

Stop trying. Take long walks. Look at scenery. Doze off at noon. Don’t even think about flying. And then, pretty soon, you’ll be flying again.
描くのをやめる。散歩したり 景色を見たり…昼寝したり、何もしない。そのうちに急に描きたくなるんだよ。

Painting and magical powers seem very similar to me.
魔法も絵も似てるんだね

The spirit of witches. The spirit of artists. The spirit of bakers!
魔女の血。絵描きの血。パン職人の血。

I suppose it must be a power given by God. Sometimes you suffer for it.
神様か誰かがくれた力なんだよね。おかげで苦労もするけどさ

We each need to find our own inspiration, Kiki. Sometimes it’s not easy.
神さまか誰かがくれた力なんだよね。おかげで苦労もするけどさ…

 

英語を学んで、人生を変えちゃおう!

私は今、
翻訳者として仕事をする傍ら、
 
英語学習アドバイザーとして
大人の英語学習者さんをサポートする活動をしています。
 
プライベートでは、
外国人の友達と日頃から英語で
女子トークを楽しんでいます。
 
 

でも、私が英語の勉強を始めたのは
大人になってからなんです。
 
学生時代の私はといえば、
 
単語、文法、長文、リスニング、
どれも得意とは言えず、
 
英会話なんてもってのほか。

 

初めて行ったオーストラリア旅行では
お水が欲しいということも伝えられず、
 
自分の英語のセンスのなさに愕然としていました。
 
そんな私でも、
1人のアメリカ人の女の子との出会いをきっかけに、
 
「このまま英語ができずに終わる人生なんて嫌だ!」
 
と思うようになったんです。
 
それからは日本で
コツコツと英語の勉強を続けてきました。
 
 

英語が話せるようになると、
 
外国人の友達と深い話ができるようになったり、
 
海外に行くことで視野を広げられたり、
 
素敵な出会いがあったり、
 
職場でめちゃくちゃ重宝されたり、、、
 
人生がもっと豊かに彩られていきます。
 
 
私と同じように英語を通して
 
人生をもっと豊かに、
もっとワクワクした日常を送ることができる人が
増えたらいいなと思い、
情報発信をしています。
 
 

無料メルマガでは、
 
私が英語センス0だった時から始まり
英語を習得するまでにしてきた勉強方法を
公開しています。
 

無料メール講座で学べること

 
✅TOEIC400点台でも
ネイティブの友達と何時間も
英語でおしゃべりできるようになる方法

 
✅英語センス”ゼロ”でも
英語の先生や翻訳者という仕事ができるくらい
英語力を高める方法

 
✅挫折しやすい英語学習を
継続させるための秘訣

 
✅日本人がもっとも効率よく英語を習得するために
絶対に知っておくべきこと

 
✅ゆうの生徒さんたちがどのように
英語を身に付け人生の選択肢を広げていったのか?


 
こんなことをお伝えしています。
 
 

 
メルマガにご登録いただくと
 
初心者でも
英語らしい英語がアウトプットできる
超簡単な方法

 
をまとめたレポートを
無料プレゼントしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください