英検3級ライティングのコツと予想問題!配点や採点基準も!

英語講師のゆうちゃんです!

英検の試験が迫っています!!
2017年から3級にもライティングのテストが導入され

ゆうちゃんちねこ
英作文なんてどうしたらいいの〜!?!?
のぶながさん
コツを教えて〜〜!!

なんて声をよく聞きます!

ということで
今日は英検3級ライティングの
コツや対策方法と
独自に作った予想問題なんかも
まとめてみたいと思います!!

ゆうちゃんちねこ

英検3級ライティングのコツと予想問題!配点や採点基準も!

ゆうちゃんちねこ
ライティングが導入されるなんて・・・!
のぶながさん
今までも難しくなったんじゃ・・・??

なんて声がよく聞かれますが
実は逆で
私としては
ライティングが導入されたことで

今までよりも
点数が取りやすくなった!


テストが面白くなった!

と感じています!!

どんな問題が出るの?

英検3級のライティングは
ある一つの質問に対して
①自分の考え
②それに対する2つの理由
25〜35文字でまとめる

というものです。

2017年度1回目の問題の問題は

ゆうちゃんちねこ
Where do you want to go during the summer vacation?

夏休みにはどこにいきたいですか?

という質問でした。

これに対して自分の答えを
書いていけばいいわけですね!!

3級ライティングのコツは?

下のような構成で
文章を3つ書くことをイメージしてみてください。

①自分の考え
②理由1
③理由2

自分の考えを述べる

まず、①の自分の考えについてです。

これは質問文の中に書かれている英語を
そのまま使っちゃうと
簡単に綺麗な文章を書くことができます。

質問文は
Where do you want to go during summer vacation?
ですね。

Where do you want to go during the summer vacation?
黄色の部分をそのままうまく利用して、

「私は夏休みに〇〇へ行きたいです」

という文章を作ればいいわけです。

ディズニーに行きたいんならこんな感じ
↓↓↓

I want to go to Tokyo Disney Land during the summer vacation.

黄色の部分は
質問文にある単語をそのまま引用しただけです。

ピンクの箇所に
自分のいきたい場所を入れるだけで
一つ目の文が完成しちゃうわけです!

のぶながさん
お!そんなに難しくなさそうだぞ・・・!

理由を述べる

ここでは
文字稼ぎの必殺技
を教えちゃいます!
なかなか長い文章が作れない方は
この定型文を覚えてしまいましょう!

理由を2つ述べなさい
という指示が出されているので
ここをうまく利用します。

覚えていただきたいのは

■一つ目の理由は〜
■二つ目の理由は〜

という言い方です!

■The first reason is that ~ .
■The second reason is that ~ .

~の部分には簡単な文章を入れましょう。

例えばこんな感じ!
↓↓↓

ゆうちゃんちねこ
I want to go to Tokyo Disney Land during the summer vacation.
ゆうちゃんちねこ
The first reason is that I like Mickey Mouse.
ゆうちゃんちねこ
The second reason is that I can ride roller coasters.


すでにこれだけで
31文字になりました!

この、
The first(second) reason is that ~.
の表現を覚えておけば
もう文字数が足りなくて
悩むこともないと思います!!

英作文が苦手、という方には
こちらの学習書がおすすめ!
トレーニングすることをおすすめします!

英検3級までの文法が効率よく復習でき、
基礎力と応用力の両方を鍛えることができますよ♩
さらに、瞬時に英作文を行うトレーニングを重ねれば
英検だけでなく英会話にもいきてきますので
作文に自信がない方は
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

例題と予想問題!

こんなのが出るんじゃないかという
予想問題を
ここではできるだけたくさんあげてみますね!

・質問に対するあなたの意見を書くこと
・理由を2つあげること
・文字数は25〜35文字

これらが全ての問題に共通する課題です!

※最後に答えの例文も載せておきます!

【問題1】

ゆうちゃんちねこ
Do you often go shopping?

【問題2】

ゆうちゃんちねこ
Which country do you want to visit?

【問題3】

ゆうちゃんちねこ
What is your dream?

【問題4】

ゆうちゃんちねこ
Where is your favorite place?

【問題5】

ゆうちゃんちねこ
What is your favorite subject?

【問題6】

ゆうちゃんちねこ
What do you do in your free time?

【問題7】

ゆうちゃんちねこ
What is your favorite season?

【問題8】

ゆうちゃんちねこ
Do you like to take a trip?

【問題9】

ゆうちゃんちねこ
What anime did you like when you were litte?

【問題10】

ゆうちゃんちねこ
Which do you like better, eating at home or going to a restaurant?

解答例

The first(second) reason is that~
の表現を使っていますが
これは必ず使わなければならない、というわけではありません。

また、
こういうタイプの問題には
正解はありません
から
あくまで参考として
捉えてみてくださいね!

【問題1】

ゆうちゃんちねこ
Do you often go shopping?
のぶながさん
I often go to shopping.
The first reason is that my mother often takes me shopping malls.
The second reason is that there are many nice stores around my house.

【問題2】

ゆうちゃんちねこ
Which country do you want to visit?
のぶながさん
I want to visit Italy.
The first reason is that I like music and I want to watch a concert.
The second reason is that food is delicious in Italy.

【問題3】

ゆうちゃんちねこ
What is your dream?
のぶながさん
My dream is to be a doctor.
The first reason is that I want to help sick people.
The second reason is that my father is a doctor.
I respect him.

【問題4】

ゆうちゃんちねこ
Where is your favorite place?
のぶながさん
My favorite place is a park near my house.
The first reason is that I like to play with my friends there.
The second reason is that we can see many beautiful flowers.

【問題5】

ゆうちゃんちねこ
What is your favorite subject?
のぶながさん
My favorite subject is English.
The first reason is that it is fun to talk with foreign teachers in English.
The second reason is that I want to visit the US someday.

【問題6】

ゆうちゃんちねこ
What do you do in your free time?
のぶながさん
I read books in my free time.
The first reason is that it is fun to read books.
I especially like novels.
The second reason is that I can learn many things from books.

【問題7】

ゆうちゃんちねこ
What is your favorite season?
のぶながさん
My favorite season is summer.
The first reason is that I like to swim in the sea!
The second reason is that we have long summer vacation!

【問題8】

ゆうちゃんちねこ
Do you like to take a trip?
のぶながさん
I like to take a trip.
The first reason is that I can eat delicious local food.
The second reason is that I can spend nice time with my family.

【問題9】

ゆうちゃんちねこ
What anime did you like when you were litte?
のぶながさん
I liked Pokemon when I was little.
The first reason is that Pokemon is so cute.
The second reason is that my father bought me a video game for me.
It was really fun!

【問題10】

ゆうちゃんちねこ
Which do you like better, eating at home or going to a restaurant?
のぶながさん
I like eating at home better.
The first reason is that my mother cooks delicious dinner every day.
The second reason is that you can save money when you eat at home.

いかがでしたか??
上の答えはあくまで例文にすぎません!
真似する必要は全くありませんので
自分の意見をわかりやすく
簡単な単語を使って書く練習の
参考にしてみてください!

あなたにオススメの教材を紹介!

さてさて
ここからは、英検合格に向けて
どんな教材を勉強したら良いのか
解説していきたいと思います!

英検に合格するために必要なのは

・単語力
・文法力
・リーディング力
・リスニング力
・作文力

と、様々!

英検対策の担当講師として
英検を分析しまくった私の意見として、

断然おすすめしたいのは
旺文社の教材です!

旺文社さんが出している教材は
実際の英検テストにとても近く、
使い方もわかりやすい!

ということで
以下、苦手分野に沿って
あなたにあった教材を
紹介していきますね!!

単語力に自信がない方

リーディングもリスニングもライティングも
単語力がないと
何も始まらない!

ということで
単語力にまだ自信がないあなたは
まずここから対策しましょう!

この教材がおすすめなのは、
単語が出る順にまとめられていること!

まずは前のページの
頻出単語を必ずチェックし、
そのあとに後ろのページをチェックしていく

というふうに
効率よく対策ができます!

リスニングが苦手な方

英検のリスニングには
よく出るフレーズのパターンがあります!!

ですので、リスニングが苦手だって方は
リスニング過去問題を聴きまくってください!!

同じようなフレーズが何回も出てくると思いますので
あとはこれに慣れるだけ!!

リスニングの練習をすることは
英検の対策のためだけでなく、
英語耳を鍛える練習にもなります!!!

今のうちからちゃんとネイティブの発音を聞いておけば
今後の準2級にもいきてきますし、
外国に出かけた時などの
生の英会話にも生きてきます!!

英語って本当に、
聴いたら聴いただけ、
面白いほど何を言ってるかわかるようになってくるので
ぜひ、やってみてくださいね!!

リスニング練習をやるときのポイントとしては

わからない箇所は必ず台本で確認

その後、もう一度聴く

です。

なんとなく聴くのではなくて
全ての単語を聞き取り完全に理解する
ことを目標にやってみましょう!

本番のテストに慣れたい方

本番のテストに慣れたい方は
本番と同じように時間を測って
模擬試験や過去問での練習をしてみましょう♩

旺文社の模擬試験ドリルは
7回分の問題が入っています!
詳しい解説もついており、
一つ一つ確認しながら
次に進むことができますよ♩

さらに、過去問題集も出版されているので
英検の直前には
こちらで練習してみてくださいね^^

ゲーム感覚で英検対策をしたい方

こちらも旺文社が出しているものですが、
本ではなくって
ネットでゲーム感覚で
楽しめちゃうソフトなんです!!

このネットドリルで学習した人の
90パーセントが英検に合格しているという
驚異の数字も叩き出しており
実績も間違いなしの教材です^^

上記に紹介した教材が
このサービスに全て入ってるんです!!

サンプル版を無料でお試しできるので
一度やってみてくださいね^^

ちなみにこの
旺文社さんの
この英検対策教材なんですが、

上記の教材

・でる順パス単
・過去6回全問題集
・7日間完成予想問題ドリル

が全て揃っているという
代物です!!

・辞書機能
・弱点が見つかる確認テスト
・全国模試

など便利な機能もついているんですよ♩

配点と採点基準は?

配点は?

配点については
2016年からCSEスコアというのが導入されたことにより
ちょびっとわかりにくくなっています。

ライティングの得点としては
満点が16点になります。

CSEスコアに換算すると
550点。

1次試験のCSEスコアの満点が
1650点ですので

まあ、つまりなんですが、
ライティングの配点が
全体の3分の1を占めている

というわけです!!

ゆうちゃんちねこ
配点がかなり高い
重要なパートである

ということがおわかりいただけると思います!

採点基準は?

英検のホームページによると
ライティングは4つの観点から採点がされます!


観点(1)内容 課題で求められている内容(自分の考えとそれに沿った理由2つ)が含まれているかどうか

よくありがちなのが

ゆうちゃんちねこ
〇〇だと思います。
なぜなら〜だからです。
でも・・・とも思います。

というように
逆の意見を書いちゃう人がいるんですが
これはやらないようにしましょうね!!

観点(2)構成 英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか

自分の考えとその理由や英文全体の構成を
より分かりやすくするようにしましょう!

観点(3)語彙 課題に相応しい語彙を正しく使えているか

単語の正しい使い方ができているか、
スペルが間違っていないか、
この辺も採点基準になっているわけです!

観点(4)文法 文法的に正しい英文が書けているかどうか

文法は大事ですよ!
文法がごちゃごちゃだと
全く意味がわからない英文になってしまいますからね!

この機に中学3年生までの文法を
きちんと復習しておきましょう!

まとめ

ということで
今日は英検3級のライティングの対策について
まとめてみました!

いかがでしたでしょうか?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

ゆうちゃんちねこ

英語を学んで、人生を変えちゃおう!

私は今、
翻訳者として仕事をする傍ら、
 
英語学習アドバイザーとして
大人の英語学習者さんをサポートする活動をしています。
 
プライベートでは、
外国人の友達と日頃から英語で
女子トークを楽しんでいます。
 
 

でも、私が英語の勉強を始めたのは
大人になってからなんです。
 
学生時代の私はといえば、
 
単語、文法、長文、リスニング、
どれも得意とは言えず、
 
英会話なんてもってのほか。

 

初めて行ったオーストラリア旅行では
お水が欲しいということも伝えられず、
 
自分の英語のセンスのなさに愕然としていました。
 
そんな私でも、
1人のアメリカ人の女の子との出会いをきっかけに、
 
「このまま英語ができずに終わる人生なんて嫌だ!」
 
と思うようになったんです。
 
それからは日本で
コツコツと英語の勉強を続けてきました。
 
 

英語が話せるようになると、
 
外国人の友達と深い話ができるようになったり、
 
海外に行くことで視野を広げられたり、
 
素敵な出会いがあったり、
 
職場でめちゃくちゃ重宝されたり、、、
 
人生がもっと豊かに彩られていきます。
 
 
私と同じように英語を通して
 
人生をもっと豊かに、
もっとワクワクした日常を送ることができる人が
増えたらいいなと思い、
情報発信をしています。
 
 

無料メルマガでは、
 
私が英語センス0だった時から始まり
英語を習得するまでにしてきた勉強方法を
公開しています。
 

無料メール講座で学べること

 
✅TOEIC400点台でも
ネイティブの友達と何時間も
英語でおしゃべりできるようになる方法

 
✅英語センス”ゼロ”でも
英語の先生や翻訳者という仕事ができるくらい
英語力を高める方法

 
✅挫折しやすい英語学習を
継続させるための秘訣

 
✅日本人がもっとも効率よく英語を習得するために
絶対に知っておくべきこと

 
✅ゆうの生徒さんたちがどのように
英語を身に付け人生の選択肢を広げていったのか?


 
こんなことをお伝えしています。
 
 

 
メルマガにご登録いただくと
 
初心者でも
英語らしい英語がアウトプットできる
超簡単な方法

 
をまとめたレポートを
無料プレゼントしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください