英検は就職に有利?履歴書に書けるのは何級から?

こんにちは!英語講師のゆうちゃんです♩

この記事を読んでいただいているあなたは
このようなことで悩んでいるのではないでしょうか?

 


・そもそも英検って就職に有利なの?
・就職に有利になるのって何級からなんだろう?
・昔取得した英検を履歴書に書いていいのかな?

 

この記事では筆者の実体験を踏まえて
それらの疑問に
答えていきたいと思います!

 

英検は就職に有利?

実は今の日本の企業では、
英検よりもTOEICの点数を
重視する傾向があります。

 

英語学習の相談で来られる生徒さんも、

アルパカ
TOEICの点数を伸ばしたいんです!

という方が7割くらいいらっしゃいます。

 

理由を伺うと、

ひよこ
転職したい先の募集要項で
TOEICの点数が定められているからです!

 

ぞうさん
TOEICで一定点数以上取ると
お給料が上がるんです!

 

ひよこ
役職につくためには
TOEICの点数の最低ラインが定められているんです!

 

アルパカ
海外の部署に希望を出したいので
そのためにTOEICの点数が必須なんです!

 

こんな話を聞きます。

 

みなさんの実際の話を聞いていても、

日本の企業が
TOEICをめちゃめちゃ推している

ということは
間違いはなさそうです。

 

なので、
「就職」や「仕事」という観点から見た場合
今の日本ではぶっちゃけ
英検よりもTOEICなのです。

 

 

ひよこ
じゃあ、英検は
就職に有利にならないの??

 

いいえ、安心してください!

英検だって、
意味がない訳ではありません。

 

例えば、私がかつて勤めていた
英会話スクールは
英検2級以上というのが
募集要項にありました。

 

英検2級のレベルというのは高校卒業程度で
基本的な英語力を持っている
ということをアピールできます。

 

しかしながら、2級で証明できるのは
あくまで基本的な英語力に止まります。

 

それ以上の準1級や1級になると、
さらに高い英語力の証明となりますし、

私自身がかつて勤めていた会社のように
英検の級を募集要項内に定めている会社も
あるのです。

 

 

ご自身が目指すお仕事や、
その業界がどんな資格やスキルの人を求めているのか、
まずはよく確認してみてくださいね!

 

履歴書に書けるのは何級?

企業がTOEICの方を好むとはいえ、
英検だって英語力の証明になります。

 

一般的に履歴書に書ける級は
2級以上
です。

 

これは先ほども述べた通り、
2級のレベルというのは
高校卒業程度で、
基本的な英語力があるということの
証明になるからです。

 

しかしながら
準2級以下の級ですと残念ながら
「英語ができる」
という証明にはなりません・・・

 

 

ですので
履歴書に書くのは
2級以上にしましょう!!!

ただし、履歴書に書いた英検の資格が
有利に働くかどうかは
また別のお話です。

 

今の日本の企業は
TOEICが大好きなので、

就職を視野に入れるのなら
英検よりもTOEICというのは
頭に置いておいておいてくださいね。

 

 

ひよこ
じゃあ英検よりもTOEICを目指そ〜!

そんな風に思いましたか??

 

もしもあなたが
過去に英検2級に合格しているのなら
それで良いと思います。

 

しかし英語講師としての立場から
アドバイスさせていただくと、

もしもあなたがまだ
2級に合格したことがないのなら、

 

ゆうちゃん
TOEICを目指す前に
2級に合格してほしい・・・!!!

 

個人的にはそんな風に思います。

 

ちょっとTOEICをディスるみたいになりますが
初心者さんがTOEICを受けることの
デメリットをあげますね!

 

英語力がまだまだ弱い方が
TOEICを受けると
こんなスパイラルに陥りがちです、、、

TOEICは出題範囲が広すぎる

難しすぎる

何がわからないのかさえも
よくわからない

勉強が嫌になる

挫折

 

こんな負のスパイラルに陥りがちなのです。

(ここでの「英語力が弱い」とは
英検準2級レベル以下や
TOEIC400点以下を対象とします。)

 

 

これとは対象的に、

出題範囲が決まっていないTOEICに比べて
英検は級に段階があるので
自分にあったレベルからスタートできます。

 

それぞれの級では
出題範囲がきちんと決まっているので
基礎からちゃんと学習できます。

 

一つ一つの級に合格していくことは
自分自身のモチベーションにも繋がります!

 

一つずつきちんと
英語力をあげていくのであれば
私としては英検を目指すことの方を
断然オススメしているのです。

 

英検に有効期限はあるの?

英検は正式名称を
「実用英語技能検定」というのですが

この資格自体に有効期限はありません。

 

例外として、
留学に活用する目的の場合は、
合格証明書発行日から数えて2年間と定めていますが

留学の使用でなければ、
取得した資格は半永久的なものなのです。

 

ですので過去に英検を取得した経歴があれば
履歴書に書いておきましょう!^^

 

まとめ

ということで今回は
英検は就職に有利になるのか?
というテーマでお話ししてきました!

 

企業に好まれるのは
英検よりもTOEIC!

英語力の証明として
履歴書に書ける英検の級は
2級以上!

英検準2級以下または
TOEIC400点以下の方は、
基礎力を上げるためと、モチベーション維持のために
英検をやってみるのがオススメ!

 

以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました!^^

 

英語を学んで、人生を変えちゃおう!

私は今、
翻訳者として仕事をする傍ら、
 
英語学習アドバイザーとして
大人の英語学習者さんをサポートする活動をしています。
 
プライベートでは、
外国人の友達と日頃から英語で
女子トークを楽しんでいます。
 
 

でも、私が英語の勉強を始めたのは
大人になってからなんです。
 
学生時代の私はといえば、
 
単語、文法、長文、リスニング、
どれも得意とは言えず、
 
英会話なんてもってのほか。

 

初めて行ったオーストラリア旅行では
お水が欲しいということも伝えられず、
 
自分の英語のセンスのなさに愕然としていました。
 
そんな私でも、
1人のアメリカ人の女の子との出会いをきっかけに、
 
「このまま英語ができずに終わる人生なんて嫌だ!」
 
と思うようになったんです。
 
それからは日本で
コツコツと英語の勉強を続けてきました。
 
 

英語が話せるようになると、
 
外国人の友達と深い話ができるようになったり、
 
海外に行くことで視野を広げられたり、
 
素敵な出会いがあったり、
 
職場でめちゃくちゃ重宝されたり、、、
 
人生がもっと豊かに彩られていきます。
 
 
私と同じように英語を通して
 
人生をもっと豊かに、
もっとワクワクした日常を送ることができる人が
増えたらいいなと思い、
情報発信をしています。
 
 

無料メルマガでは、
 
私が英語センス0だった時から始まり
英語を習得するまでにしてきた勉強方法を
公開しています。
 

無料メール講座で学べること

 
✅TOEIC400点台でも
ネイティブの友達と何時間も
英語でおしゃべりできるようになる方法

 
✅英語センス”ゼロ”でも
英語の先生や翻訳者という仕事ができるくらい
英語力を高める方法

 
✅挫折しやすい英語学習を
継続させるための秘訣

 
✅日本人がもっとも効率よく英語を習得するために
絶対に知っておくべきこと

 
✅ゆうの生徒さんたちがどのように
英語を身に付け人生の選択肢を広げていったのか?


 
こんなことをお伝えしています。
 
 

 
メルマガにご登録いただくと
 
初心者でも
英語らしい英語がアウトプットできる
超簡単な方法

 
をまとめたレポートを
無料プレゼントしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください