“Weathering With You”の意味は?”天気の子”の英語名を解説!

2019年7月19日より
新海誠監督の「天気の子」
公開になりますね^^

こちらの「天気の子」、
英語タイトルが“Weathering With You”なのですが、
これってどんな意味なんでしょう?

今回の記事では、
このタイトルの意味について、
まとめていきたいと思います!

 

 

Weathering With Youの意味は?

“Weathering With You” は、
新海誠監督最新作映画「天気の子」の
サブタイトルです。

 

ここでの“Weathering With You” は、
「あなたと共に困難を乗り越える」
と解釈するのが、もっともふさわしいでしょう。

 

“Weather”には、「天気」の他にも
様々な意味があるので、
ひとつずつみてみましょう♩

 

ジーニアス英和辞典での定義
Weather
【名詞】
①天気
②悪天候、暴風雨
③天気予報

【動詞】
①風化させる
(嵐・困難などを)切り抜ける

 

多くの意味のある “weather” ですが、
今回の英語は “weather” という動詞に”-ing” がついた
動名詞です。

 

ですので、

①風化させる
②(嵐・困難などを)切り抜ける

のどちらかの意味が適用できそうです。

 

“with you”とセットで考えた場合、
意味の通る英語になるのは、

(嵐・困難などを)切り抜ける

の意味なのかな、とおもいます。

 

“weather”を「のりこえる」という意味で使った場合、
辞書には以下のような例文が挙げられています。

・weather the storm
(嵐を乗り切る)

・He weathered the economic crisis.
(彼は経済的危機を切り抜けた)

 

しかしながら私自身は、
“weather”が”乗り越える”の意味で使われているのを
あまり聞いたことがありませんし、

これをお読みの皆さんにとっても
馴染みのない意味だとおもいます。

まれな使い方なのかもしれませんね。

 

新海監督の英語についての解説

この英語について、ナタリーのインタビューで、
新海誠監督は次のように語っています。

 

『Weather』という気象を表す言葉を使いたくて。これには嵐とか風雪とか、何か困難を乗り越えるという意味も含まれるんです。映画は何か大きなものを乗り越える物語でもあるので付けました
参考

 

「天気」の意味
「のりこえる」という意味

これらの全てを表したくて、この単語を選んだとのことでした!

 

“weather”一つの単語に、
「天気」と、「困難を乗り越える」という
両方の意味が含まれていること、
詩的で素敵ですね。

ひよこ
なるほど納得!

 

【君の名は】英語版の名言やセリフ20選!吹替版や字幕動画を見る方法は?

2019.07.20

「天気の子」あらすじは?

登場人物

・森嶋帆高(声:醍醐虎汰朗)
 主人公の男の子

 

・天野陽菜(声:森七菜)
 不思議な力を持つ少女

 

・須賀圭介(声:小栗旬)
 ライター

・夏美(声:本田翼)
 須賀の事務所で働く女子大生。

・冨美(声:倍賞千恵子)
 老婦人。

・天野凪(声:吉柳咲良)
 陽菜の弟

・安井(声:平泉成)
 老刑事

・高井(声:梶裕貴)
 安井の相棒である刑事

 

あらすじ

舞台は、現代の東京。

主人公の帆高(ほだか)は、社会からはちょっとズレていて、社会ではこうあるべき、という価値観をもっていません。彼が高校1年生の夏の日、離島から家出して東京にやってきました。

しかし、東京での生活はすぐにままならなくなりました。そんな帆高を雇ったのは、小さな編集プロダクションを営むライターである圭介でした。その仕事というのは、あやしげなオカルト雑誌の記事を書くこと。須賀の事務所では、夏美という女子大学生も働いていました。

帆高の淋しい心を表現するかのように、毎日雨が降り続いていたある日、人混みの中で、帆高はある少女と出会います。陽菜(ひな)と名乗ったその少女は、とても明るい性格で、この都会で弟とともに暮らしていると言いました。

陽菜には、人間が理解できない、特殊な能力をもつ女の子でした。彼女が「ねぇ、今から晴れるよ」というと、少しずつ雨が止んで晴れたのです。彼女は祈るだけで空を晴れに出来る100%の晴れ女だったんです。

天気の子は、そんな帆高と陽菜の恋物語です!

 

恋物語、と表現しましたが、新海誠監督自身はこの映画を、“恋愛映画”とは言い切れないんですが、2人の気持ちや関係性は描くので、思春期ならではの甘酸っぱいドキッとするシーンは色々ありますと説明しています!

また、“ど”エンタテインメント。笑えるし、泣けるし、ワクワクするし、知的好奇心も刺激されると思います。劇場に来た人に『面白かった!』と言ってもらえる作品をスタッフ全員で目指してますとも語っています♩

 

公開が楽しみですね♩

 

7/19追記♩

公開初日、天気の子鑑賞してきました♩
あんまりいろいろ書いてしまうとネタバレになっちゃうので控えますが、、、

ひとつ私が後悔していることは、
映画の中で四葉が見つけられなかったこと・・・
(どうやらいるらしいんです)

これ、映画見る前に知っていたかった・・・

これから観に行くというみなさんは、
ぜひ四葉ちゃんをさがしてみてください・・・!!

(そしてどこで出ていたか、
 私におしえてください笑)

英語を学んで、人生を変えちゃおう!

私は今、
翻訳者として仕事をする傍ら、
 
英語学習アドバイザーとして
大人の英語学習者さんをサポートする活動をしています。
 
プライベートでは、
外国人の友達と日頃から英語で
女子トークを楽しんでいます。
 
 

でも、私が英語の勉強を始めたのは
大人になってからなんです。
 
学生時代の私はといえば、
 
単語、文法、長文、リスニング、
どれも得意とは言えず、
 
英会話なんてもってのほか。

 

初めて行ったオーストラリア旅行では
お水が欲しいということも伝えられず、
 
自分の英語のセンスのなさに愕然としていました。
 
そんな私でも、
1人のアメリカ人の女の子との出会いをきっかけに、
 
「このまま英語ができずに終わる人生なんて嫌だ!」
 
と思うようになったんです。
 
それからは日本で
コツコツと英語の勉強を続けてきました。
 
 

英語が話せるようになると、
 
外国人の友達と深い話ができるようになったり、
 
海外に行くことで視野を広げられたり、
 
素敵な出会いがあったり、
 
職場でめちゃくちゃ重宝されたり、、、
 
人生がもっと豊かに彩られていきます。
 
 
私と同じように英語を通して
 
人生をもっと豊かに、
もっとワクワクした日常を送ることができる人が
増えたらいいなと思い、
情報発信をしています。
 
 

無料メルマガでは、
 
私が英語センス0だった時から始まり
英語を習得するまでにしてきた勉強方法を
公開しています。
 

無料メール講座で学べること

 
✅TOEIC400点台でも
ネイティブの友達と何時間も
英語でおしゃべりできるようになる方法

 
✅英語センス”ゼロ”でも
英語の先生や翻訳者という仕事ができるくらい
英語力を高める方法

 
✅挫折しやすい英語学習を
継続させるための秘訣

 
✅日本人がもっとも効率よく英語を習得するために
絶対に知っておくべきこと

 
✅ゆうの生徒さんたちがどのように
英語を身に付け人生の選択肢を広げていったのか?


 
こんなことをお伝えしています。
 
 

 
メルマガにご登録いただくと
 
初心者でも
英語らしい英語がアウトプットできる
超簡単な方法

 
をまとめたレポートを
無料プレゼントしています^^

1 個のコメント

  • K へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください