howeverとalthoughの違いを例文付きで解説!同時に使うこともある?

ゆうちゃん
この記事では
howeverとalthoughの違いを、
初心者さん向けに解説していきます!

 

howeverとalthoughの違いは?

まずは、“however”“although”も、「でも」「だけど」の意味があるということを押さえておいてくださいね。

これらの違いを理解するためには、例文を見るのが一番わかりやすいと思うので、いくつか一緒にみてみましょう^^

 

補足
howeverやalthoughは、物語や本など、書物の中の英語でよく使われます!
話し言葉使ってしまうと、ちょっとおカタイ雰囲気になってしまうので、英会話の時は、簡単な”but”にしておきましょう!

例文1.

ひよこ
私は疲れてたけど、一生懸命勉強したんだ。

I was tired. However, I studied hard.

Although I was tired, I studied hard.

 

例文2.

ひよこ
彼女はYesって言ったのに、気が変わったんだ。

She said “yes”. However, she changed her mind.

Although she said yes, she changed her mind.

 

例文3.

ひよこ
私たちは長い時間待っていたのに、バスは来なかった。

We were waiting for a long time. However, the bus did not come.

Although we were waiting for a long time, the bus did not come.

 

解説

どうでしょう?例文を見てみて、なんとなくわかってきましたか?^^

 

簡単に言うと、howeverとalthoughでは使われる位置と、ニュアンスが違うのです。

 

もう少し踏み込んで説明しますね。

howeverは、「××だった。しかし、〇〇した。」といいたい時に、〇〇の文とくっつきます。

althoughは、「××だけれども、〇〇した。」のように言いたい時に、××の文とくっついて、その出来事を説明するというわけなのです。

 

以上の点を踏まえて、もう一度3つの例文を見てみましょう。

例文1.

ひよこ
私は疲れてたけど、一生懸命勉強したんだ。

I was tired. However, I studied hard.

Although I was tired, I studied hard.

 

例文2.

ひよこ
彼女はYesって言ったのに、気が変わったんだ。

She said “yes”. However, she changed her mind.

Although she said yes, she changed her mind.

 

例文3.

ひよこ
私たちは長い時間待っていたのに、バスは来なかった。

We were waiting for a long time. However, the bus did not come.

Although we were waiting for a long time, the bus did not come.

 

このように、

「××だった。しかし、〇〇した。」というニュアンスの文なら、
「 ××. However 〇〇. 」

「××だけれども、〇〇した。」というニュアンスの文なら、
「 Although ××, 〇〇. 」

のようになる、というのをまず覚えておきましょう。

 

発展

ならば
「 ××. However 〇〇. 」 「 Although ××, 〇〇. 」
という形のまま覚えてしまいたいところですが、

この通りの形でない使用例も多くあります。

 

先ほどの例を使って、もう一度見てみたいと思います!

ひよこ
こんな文もありえる!★

I was tired. However, I studied hard.
=I was tired, I studied hard however.
=I was tired. I, however, studied hard.

Although I was tired, I studied hard.
=I studied hard although I was tired.

 

先ほどの説明の繰り返しになりますが、
howeverは、「××だった。しかし、〇〇した。」といいたい時に、〇〇の部分の文とくっつき、

althoughは、「××だけれども、〇〇した。」のように言いたい時に、××の部分の文とくっつきます。

 

練習

練習問題

1. 次の英文を日本語にしてみましょう!

1-1. I went to his house. However he was not there.

 

1-2. Although I tried hard, I could not pass the test.

 

1-3. He speaks English very well although he has never been abroad.

 

 

2. 次の空欄にhoweverかalthoughを入れてみましょう!

2-1. 彼は若いのに、とても賢い。
( ) he is young, he is very clever.

 

2-2. マフィンをたくさん食べた。でも太らなかった。
I ate a lot of muffins, ( ) I didn’t gain weight.

 

2-3. 天気はいいけれど、波が高い。
( ) the weather is fine, the waves are high.

 

 

練習問題の答え

1. 次の英文を日本語にしてみましょう!

1-1. I went to his house. However he was not there.

彼のお家に言った。だけど彼はいなかった。

 

1-2. Although I tried hard, I could not pass the test.

一生懸命勉強したけど、テストに合格しなかった。

 

1-3. He speaks English very well although he has never been abroad.

彼は外国に行ったことがないのに、英語をとても上手に話す。

 

 

2. 次の空欄にhoweverかalthoughを入れてみましょう!

2-1. 彼は若いのに、とても賢い。
( Although ) he is young, he is very clever.

 

2-2. マフィンをたくさん食べた。でも太らなかった。
I ate a lot of muffins, ( however ) I didn’t gain weight.

 

2-3. 天気はいいけれど、波が高い。
( Although ) the weather is fine, the waves are high.

 

 

覚えるコツ

howeveralthoughに慣れるためのコツは、できるだけ多くの英文を見ることです!

説明を読んで理解ができたら、多くの関連文を検索してみたり、文法の問題をやってみたり、本を読んでみたり・・・
というように、できるだけ多くの英文に触れてきましょう!

たくさんの英語をインプットすればするほど、考えなくとも正しい使い方をできるようになっていきます。

 

簡単に使えるオススメは、アルクのウェブ辞書やweblioです♩

単語を入力すると例文も一緒に見ることができるので、単語の例文を見たい時に便利です。

アルクの単語検索時の画面はこんな感じ。

→アルク英辞郎をチェックする!

 

weblioの検索画面はこんな感じ。

→weblioで例文を検索してみる!

 

無料のサービスもうまく利用しながら、使い方を習得してくださいね^^

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました♩

 

英語を学んで、人生を変えちゃおう!

私は今、
翻訳者として仕事をする傍ら、
 
英語学習アドバイザーとして
大人の英語学習者さんをサポートする活動をしています。
 
プライベートでは、
外国人の友達と日頃から英語で
女子トークを楽しんでいます。
 
 

でも、私が英語の勉強を始めたのは
大人になってからなんです。
 
学生時代の私はといえば、
 
単語、文法、長文、リスニング、
どれも得意とは言えず、
 
英会話なんてもってのほか。

 

初めて行ったオーストラリア旅行では
お水が欲しいということも伝えられず、
 
自分の英語のセンスのなさに愕然としていました。
 
そんな私でも、
1人のアメリカ人の女の子との出会いをきっかけに、
 
「このまま英語ができずに終わる人生なんて嫌だ!」
 
と思うようになったんです。
 
それからは日本で
コツコツと英語の勉強を続けてきました。
 
 

英語が話せるようになると、
 
外国人の友達と深い話ができるようになったり、
 
海外に行くことで視野を広げられたり、
 
素敵な出会いがあったり、
 
職場でめちゃくちゃ重宝されたり、、、
 
人生がもっと豊かに彩られていきます。
 
 
私と同じように英語を通して
 
人生をもっと豊かに、
もっとワクワクした日常を送ることができる人が
増えたらいいなと思い、
情報発信をしています。
 
 

無料メルマガでは、
 
私が英語センス0だった時から始まり
英語を習得するまでにしてきた勉強方法を
公開しています。
 

無料メール講座で学べること

 
✅TOEIC400点台でも
ネイティブの友達と何時間も
英語でおしゃべりできるようになる方法

 
✅英語センス”ゼロ”でも
英語の先生や翻訳者という仕事ができるくらい
英語力を高める方法

 
✅挫折しやすい英語学習を
継続させるための秘訣

 
✅日本人がもっとも効率よく英語を習得するために
絶対に知っておくべきこと

 
✅ゆうの生徒さんたちがどのように
英語を身に付け人生の選択肢を広げていったのか?


 
こんなことをお伝えしています。
 
 

 
メルマガにご登録いただくと
 
初心者でも
英語らしい英語がアウトプットできる
超簡単な方法

 
をまとめたレポートを
無料プレゼントしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください