顕在化って英語でなんていう? 顕在ニーズ、顕在能力などの用例も

「顕在化」の意味
はっきりと形に現れて存在すること
(大辞泉)

 

今回の記事では、この「顕在化」という言葉を英語でなんと表現したらよいのか、例文を踏まえてチェックしていきましょう!

 

「顕在化する」を英語で

「顕在化」という単語を、和英辞典なので調べると、、、意外なことに対訳を見つけることができません!

 

ひよこ
英語で「顕在化」は表現できないの・・・!?

 

いえいえ、そんなことはありません!

 

まずはネットでググってヒットした単語の使用例をみてみたいと思います。ここで注意しておいて欲しいことが、

検索してヒットしたからと言って、それをそのまま英訳で使ってしまうと、ニュアンスが違ってしまう場合があるということです!

 

まずは、「顕在化」でググった時にヒットする、以下の3つの単語の意味をみてみましょう。

・actualize
・becoming apparent
・expose

 

actualize

検索すると第一にヒットする単語が actualized という単語なのですが、この単語の意味と使用例は以下のような感じです。

 

ジーニアス和英辞典での定義
actualize
【他動】
…を実現する

 

オックスフォード英英辞典での定義
to make sth real
(何かを実現すること)
オックスフォード英英辞典での例文
He finally actualized his dream.
(彼はついに夢を実現しました。)

 

「actualize」は「実現する」「現実にする」という意味です。使用例によっては、「顕在化」と異なったニュアンスになってしまいそうなので、注意です。

 

becoming apparent

weblioで検索した結果、ヒットした単語が being apparent でした。これの使い方についても、見ていきましょう!

 

ジーニアス和英辞典の定義
apparent
【形】
明白な、明瞭な

 

ジーニアス和英辞典の例文
・Her disappointment was apparent to everyone.
(彼女の失望は誰がみても明白だった)
・It was apparent from her score that she hadn’t studied.
(彼女の点数から勉強しなかったことは明白だった)

 

apparentは「明らかだ」「明白だ」というようなニュアンスを表したい時に使う単語です。

 

expose

アルクweblioで検索したときに、ヒットした単語が expose です。

 

ジーニアス和英辞典の定義
expose
【他動】
[SVO] (隠れていたものを)あらわにする
(思い・感情などを)さらけだす

 

ジーニアス和英辞典の例文
・To expose your feeling is to expose your true self
(感情をさらけ出すことは、本当の自分をさらけ出すことだ)

 

オックスフォード英英辞典での定義
・to show sth that is usually hidden
(隠れているものを見せること)
オックスフォード英英辞典での例文
He smiled suddenly, exposing a set of amazing white teeth.
(彼は突然微笑み、おどろくほど白い歯をみせた。)
My job as a journalist is to expose the truth.
(私のジャーナリストとしての仕事は、真実をあらわにすることだ)

 

expose は、隠れていたものが「あらわになった」ようなニュアンスです。

 

直訳すると、意味が違ってしまうことは、日本人が英作文したときによくあることなので、以上の単語の使い方を頭においておきましょう。そして、その単語が適切なのかどうなのかを判断してくださいね。

 

「問題が顕在化する」を英語で

ここからは、実際の使用例とともに「顕在」という単語をもっと詳しくみていきます。

 

came up to the surface

became evident

ジーニアス和英辞典では、問題が顕在化した の訳語として、以下の例文が記載されています。

 

ジーニアス和英辞典の例文
→Problems came up to the surface.
(直訳:問題が表面に出てきた。)

→Problem areas became evident.
(問題の領域が明らかになった。)

 

「顕在化する」とは、「明らかになる」という意味です。

「顕在」に該当する単語をそのまま使うのではなく、意味をきちんと捉えて単語をうまく組み合わせると、こなれた英訳になります。

この意味では、最初に出てきたapparent やexposeを使っても良いかもしれません!

・The problem became apparent.
・The problem has been exposed.

など

 

「顕在ニーズ」「潜在ニーズ」を英語で

needs

hidden needs

「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」という言葉、よく耳にしますよね。

 

以下の図を参考にしていただければわかるように、潜在ニーズは英語で hidden needs と言います。

 

先ほど「顕在化」の訳で出てきた、on the surfaceという表現、この図を見るとぴったり当てはまっていますね。

 

潜在=隠れているもの=hidden

顕在=表面に出ているもの=on the surface

 

これらの単語を使って、表現することができそうです。

 

顕在ニーズは、ただ単純に「needs」と表現してもいいでしょう。

ジーニアス和英辞典の例文
This book will meet the needs of students.
(この本は学生のニーズに応えるものだろう。)

A baby communicates its needs by crying.
(赤ちゃんは泣くことによって欲求を伝える)

 

「顕在」という言葉を強調したいのならば、

・needs on the surface
・apparent needs

といったようにしてもよいかもしれません。

「顕在能力」「潜在能力」を英語で

ability

potential ability

 

「潜在」には、「隠された」という意味があるのですが、、、

「潜在能力」という言葉のなかでの「潜在」が持つ意味は、単に「隠された能力」だけではありません。

〔本来備わっている〕潜在力とか将来性という意味も含まれています。(よね?)

 

その意味で、ここで使う単語はpotentialです。

 

ジーニアス和英辞典の定義
potential
【形】
可能性をひめた、そうなりうる、潜在的な

 

ジーニアス和英辞典の例文
a potential buyer
(買う可能性のある人)

The child is a potential actor.
(その子は俳優の素質がある)

 

「顕在能力」についてabilityと表現しましたが、「顕在能力」は「今の自分が持っている能力」をさしますよね。その意味で、「ability」のみで表現すれば、問題なさそうです。

 

ジーニアス和英辞典の例文
Her abilities are not fully appreciated by her employer.
(彼女の能力は雇い主から十分に評価されていない)

They need to acquire oral ability in English.
(彼らは英会話の能力を習得する必要がある)

 

まとめ

ということで、今回の記事では「顕在」についてまとめてみました!

覚えておいていただきたいことはただひとつで、
直訳せずに、日本語の意味に合う英単語を使うことです!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

英語を学んで、人生を変えちゃおう!

私は今、
翻訳者として仕事をする傍ら、
 
英語学習アドバイザーとして
大人の英語学習者さんをサポートする活動をしています。
 
プライベートでは、
外国人の友達と日頃から英語で
女子トークを楽しんでいます。
 
 

でも、私が英語の勉強を始めたのは
大人になってからなんです。
 
学生時代の私はといえば、
 
単語、文法、長文、リスニング、
どれも得意とは言えず、
 
英会話なんてもってのほか。

 

初めて行ったオーストラリア旅行では
お水が欲しいということも伝えられず、
 
自分の英語のセンスのなさに愕然としていました。
 
そんな私でも、
1人のアメリカ人の女の子との出会いをきっかけに、
 
「このまま英語ができずに終わる人生なんて嫌だ!」
 
と思うようになったんです。
 
それからは日本で
コツコツと英語の勉強を続けてきました。
 
 

英語が話せるようになると、
 
外国人の友達と深い話ができるようになったり、
 
海外に行くことで視野を広げられたり、
 
素敵な出会いがあったり、
 
職場でめちゃくちゃ重宝されたり、、、
 
人生がもっと豊かに彩られていきます。
 
 
私と同じように英語を通して
 
人生をもっと豊かに、
もっとワクワクした日常を送ることができる人が
増えたらいいなと思い、
情報発信をしています。
 
 

無料メルマガでは、
 
私が英語センス0だった時から始まり
英語を習得するまでにしてきた勉強方法を
公開しています。
 

無料メール講座で学べること

 
✅TOEIC400点台でも
ネイティブの友達と何時間も
英語でおしゃべりできるようになる方法

 
✅英語センス”ゼロ”でも
英語の先生や翻訳者という仕事ができるくらい
英語力を高める方法

 
✅挫折しやすい英語学習を
継続させるための秘訣

 
✅日本人がもっとも効率よく英語を習得するために
絶対に知っておくべきこと

 
✅ゆうの生徒さんたちがどのように
英語を身に付け人生の選択肢を広げていったのか?


 
こんなことをお伝えしています。
 
 

 
メルマガにご登録いただくと
 
初心者でも
英語らしい英語がアウトプットできる
超簡単な方法

 
をまとめたレポートを
無料プレゼントしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください